小さな小さなまちづくり /
今日は12月のイベントで販売されるお弁当の試食会に行ってきました。
伊豆下田の南端地域である田牛は伊勢海老漁でも知られる漁村で民宿も多くある地域です。
この地域にあるハート型に穴の空いた洞窟「龍宮窟」で行われるイベントをきっかけに最近、この地域の方々と色々と企画を思案しています。その中で、住民主体で取り組んでいただいているのが、龍宮窟をテーマとしたお弁当。今日は報道も呼んで市長と一緒に試食会です。
中身はというとこんな感じ。ハート型に抜いた押し寿司にピンクのシーチキンがかかっています。隣にはサザエの殻の中に入ったサザエピラフ。ちょっとしたおかずも入っています。お母さんたちのお手製で、地域性が出ていました。
これはまだ第一段階。今後は改良して、もっとレベルアップしていくそう。下の画像は地元では亀の手と言われる貝のみそ汁。これもお弁当にセットで付くそう。
なにより、この弁当を12月のイベントに合わせて販売してくれることが嬉しいです。地域のお母さん達もお弁当開発を機に結束しています。地域の人達と一緒に盛り上げるイベント。最初は中々、地域の人と上手くいかなかったコミュニケーションも、今は信頼関係を少しづつ築けて、イベントまで打ち合わせの日々が続きます・・・。地区単位で動くまちづくりは初めてですが、人の顔が良く見えて、これまた新しい発見があったり、勉強になることがいっぱいです。
Leave a Comment